2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

膠着状態が続く

資産評価額 7,772,257円 5月も今日で終わりです、結果は「調整相場」と言って差支えない状態だったのではないでしょうか。 くまは資産を大きく下げることもなく、ほどほどに過ごすことができたように思います。 6月も損切りを最優先して資産を守りながら、が…

個別株の上値は重くなっているのか?

資産評価額 7,650,250円 日経平均の上値は重いです、そしていままで動きの軽かった成長株も天井っぽい雰囲気が出てきたように感じます。 ここから上値を更新して勢いづくか、これが天井になるのかの判断が難しいです。 現状はポジションを少なくして余力を厚…

M&Aキャピタルパートナーズが増資を発表して大幅下落

資産評価額 7,606,218円 昨週後半のまずいポジションがあり資産評価額は減少しました、さらにM&Aキャピタルパートナーズが公募増資を発表して5%超下落しました。 幸いポジションを小さくしていましたので許容範囲ですが、、 設定した損切りポイントを厳格に…

ブイテクノロジーを保有も大外し

資産評価額 7,800,642円 昨日ブイテクノロジー(7717)を保有しました、本日下落して大ハズレとなりました。まだ上昇すると考えたのが甘かったです。 明日も持ち直せなければ損切りします、M&Aキャピタルパートナーズは力強い動きとなりました。ベースを抜け…

カナミックネットワークを利益確定

日経平均は上昇して引けましたが、相変わらず方向感のないちゃぶついた地合いです。 トランプ大統領を巡る疑惑も日々進展しており、大統領側が苦境に立たされている模様です。 トランプ政権が崩れれば米国相場も崩れて、日本も大幅な下落に見舞われるのでは…

方向感のない展開、米国相場に差をつけられる

日経平均は後半にかけて値を崩していきました、あまり地合いがよくないように感じます。 実際は大型株が軟調となり、業績の好調な会社は上昇している?ような状況ではないかと感じています。 そのため、極端に雰囲気が重いというほどの状態ではないというの…

週明けの出足は好調、しかし2万円が近づけばまた失速か

週明けの日経平均は堅調に推移しました、北朝鮮のミサイル発射もありましたが早くも慣れて来たようです。 ただ、くまとしては北朝鮮への警戒意識が慣れからくる麻痺状態となるのは恐いです。 意識が薄くなればまた国会などの議論も政局一辺倒になってしまう…

いまの相場は買い時?

四季報オンラインの記事などを読むと、日経平均のPERは14倍台で割安感があるとのことです。 では実際にいまの相場で強気に出る投資家はどれくらいいるのでしょうか。くまの考えでは投資意欲はまだまだ旺盛だと考えています。 米国株も週末は上昇しており、政…

今週の振り返り

資産評価額 7,823,080円 今週は大型決算発表明けとなり下落相場が予想されました。結果は2万円をにらんで伸びあぐねていました。 これを一時的なトランプ要因と見るのか、目先の日経平均の天井と見るのか、大きな下落をせず持ちこたえていると見るのか、で来…

今年はいいも悪いもトランプ相場

昨日のトランプショックから米国市場では立ち直りが見られて、日経平均も小幅高となりました。 上値は重く2万円を目前に相変わらずの足踏みでした。こうなってくると2万円越えは海外要因など、何かしら材料が必要になりそうです。せっかくなので超えていって…

2万円を目前に足踏み、ここから下げるのか

日経平均は予想通りというのか2万円を目前にして膠着状態です。とはいえ今日は引けにかけて値を戻してきました、明日以降どうなるのでしょうか。くまとしては相場はいいに越したことはありません。 気になるのはここが天井になってずるずると下がっていく、…

日経平均は2万円に乗せるのか、そしてその後は、、、

日経平均は続伸して明日にも2万円に手が届くところまできました、今年はトランプ大統領就任後のトランプラリー継続から始まりさまざまな海外要因がありました。 株価の上値が重いといわれる5月に大台を突破するのか、そしてそれよりも気になるその後について…

日経平均は450円上昇、これから決算発表はピーク

これから本格的な決算発表が始まります、ストラテジストなどの方は恒例行事ではあるものの忙しい時期になってくると思います。 サプライズ決算などがあった企業では、翌営業日の株価は大きく変動することが多いです、そしてその先の株価については大きく下が…

くまが最近監視している銘柄

3046 ジンズ チェックしているポイント ●株価が150日(赤線)と200日(青線)の移動平均線を上回っている ●200日移動平均線が直近数ヶ月で上昇トレンドにある ●株価が50日(緑線)を上回っている ●(保有した場合の)株価の過去1年間のリターンが30%以上 ●株価がベ…

くまの休日~淡路島 編~

5/1と5/2も休みにしてくまはGWをほぼ最大の休日を過ごしています。 株式市場は2日稼働していたものの、くまは旅行に行っていました。 淡路島では夢舞台とイングランドの丘で奥さんと子供と一緒に楽しみました。 GW前半は天気にも恵まれて明石海峡大橋が本当…