くまの投資スタイルにした理由

くまはウォーレン・バフェットという投資家に憧れて投資に興味を持ちました。彼に関する本もいろいろ読みました。

 

そして長期投資、バリュー投資を目指して投資を始めましたが、全くうまくいきませんでした。利益を出すことはできてもくまが思い描いた理想には程遠かったのです。

 

いまの短期投資と長期投資の半々スタイルにしたのは、あるサイトで投資家タイプの診断テストをしたのがきっかけでした。

MONEYzine

https://moneyzine.jp/diag/invtype/

 

薄々感じてはいたのですが、私の投資家タイプはバフェットではなく、ジョージ・ソロスという投機家でした。

 

少なからず落ち込みはしましたが、このことをきっかけにソロスという人物について調べました。

分かったのはくまの性格ではバフェットのような長期保有を前提とした投資だけではストレスが溜まり、結果的に運用成績にも悪い影響が出るということでした。

 

タイミングを図りながら、値動きの軽い会社をウォッチして短期で結果が出る投資は楽しく、何よりくまに合っていると思いこのスタイルを取っています。