妻とFXを始めました

今週から妻と一緒にFXを始めました、SBI証券で取引をしています。

夜の22時から30分間、2人でiPadの画面に食いついています。

くまはドル円、5分足チャートで1-5万通貨で細々と行なっています。投資は1人きりですることが多いと思いますが妻とワイワイ騒ぎながら、というのもストレス発散とコミュニケーションの面から良いなと感じています。

ここまでは+160,000円程度となっています、大きく利益をあげることは難しそうです。

ドル円は110円を回復、方向感のない展開へ

今週初めの上昇ペースも一服したようです、おそらくここまでは大方の想定通りだと思います。

ここからどのように展開していくかに注視です、日経平均とダウの勢いのちがいも大きくなりつつあります。

 

くま🐻

日経平均は連日の大幅高

くまの保有銘柄

6173 アクアライン

3966 ユーザベース

3989 シェアリングテクノロジー

6080 M&Aキャピタルパートナーズ

6039 日本動物高度医療

 

銘柄個々の事情よりも市場にとっては外的要因である北朝鮮情勢をにらむ展開でしょうか。

 

直近では国連安保理の追加制裁に対する「最大の苦痛」が具体的な形になり、米国がそれに反応した場合に下落するのか、、です。

 

くま🐻

久しぶりに更新します、お久しぶりです

くまです、こんにちは。

長いお休みを頂戴していました、そろそろブログを再開しようかと思いキーボードを叩いています。

 

仕事に子育てと毎日が慌ただしく、少し更新しなくなるとあっという間に月日が経っていきました。

 

今年はトランプ相場に始まり、北朝鮮リスクへと移行してきました。すでに今年も後半戦です、ここまでを振り返ると4月ころから日本市場は狭いレンジでずっと留まっています。

 

その間に米国市場は史上最高値を更新しました、これからどのような展開をしていくのか見ていきたいと思います。

 

くま🐻

 

アルトナーとUTグループを手放す

資産評価額 8,293,353円

 

保有株 前日比 -24,480

M&Aキャピタルパートナーズ +230円

ブイテクノロジー(新規保有)

 

日経平均は小幅に続落、2万円は維持していますが弱い展開です。

くまは保有銘柄を入れ替えました、ブイテクノロジーを保有して、アルトナーとUTグループを手放しました。

 

ブイテクノロジーは最近下落気味でしたが、今後の反発に期待です。

今日は日経平均反落、、

資産評価額 8,317,833円

 

保有株 前日比 -33,900

M&Aキャピタルパートナーズ +240

アルトナー -31

UTグループ -18

 

今日は日経平均が反落しました、なかなかパッとしない展開です。くまの保有株も全体としてはマイナスとなりました。

 

為替が円安方向に向かえば状況は変わると考えますが、なかなか期待しにくいです。

仮に円安で日経平均が上昇してもくまの銘柄は反応しにくい、なんとも言えない状況です。

 

総じて成長株が天井にぶつかったような推移をしています、いろいろ慎重に考えなければなりません。

日経平均続伸、今週は2万円越えで終わるのか

資産評価額 8,351,733円

 

保有株 前日比-92,600円

M&Aキャピタルパートナーズ -10円

アルトナー -44円

UTグループ -17円

 

日経平均はかなり強い上昇となりました、引けにかけてやや値を下げたようですが2万円の大台を大きく超えてきました。

 

反面、くまの保有株は昨日の上昇から反落しました。明日も下がるようであれば利益確定するかもしれません。

 

東証1部の大型株が強くマザーズなどの小型株が弱いイメージで地合いとしては強気だったかなと感じています。

 

材料が少ない状況だけにサプライズに気をつけたいところです。