トランプ相場は継続するのか?そして保有株は、、

短期投資の確定損益

+378円

保有株損益

+1,012,260円

資産評価額

7,463,404円(前日比 +363,000円)

 

日経平均は午前11時からのトランプ大統領議会発言でかなり揺れ動いていたようですが、着地は270円超の大幅高で終わりました。

幅広い銘柄が買われる中、カナミックネットワークが昨日発表された総務省が実施する「IoTサービス創出支援事業」に係る委託先候補に選定されたことで再び大幅続伸となりました。

 

同社は厚労省が主導していた在宅医療連携モデル事業やそのもととなった柏プロジェクトでの情報インフラを担ったところから発展してきましたが、今回総務省の事業を受託することにより、地方自治体における同社の認知度はさらに向上すると考えられます。

 

とはいえ、予算の積極的な活用をできる余裕は地方自治体にはなく、またそういった体質でもないことから新しいシステムの導入には消極的な印象があります。

そのためこのような行政からの資金面、精神面?での支援を得られる事業の受託はプラスに働きます。今回はもともと同社がシステムを提供していると思われる千葉県柏市船橋市千葉市などで実施予定のようですがこれらは典型的なベッドタウンであり、人口規模も多く、高齢者も多い、よいモデルであると思います。

 

横並び意識が強い地方自治体は導入は遅くても、反面他に遅れそうだと感じたときの対応は速い印象があります。

そのため株式市場の評価がその特性を考慮できればまだまだ発展する可能性を秘めた企業だと考えます。

 

昨日と本日ではてなM&Aキャピタルパートナーズを保有しました。はてなは昨日の決算発表により本日は大幅高です、やはり整理した際に手放さなければよかった、、