妻とFXを始めました

今週から妻と一緒にFXを始めました、SBI証券で取引をしています。 夜の22時から30分間、2人でiPadの画面に食いついています。 くまはドル円、5分足チャートで1-5万通貨で細々と行なっています。投資は1人きりですることが多いと思いますが妻とワイワイ騒ぎな…

ドル円は110円を回復、方向感のない展開へ

今週初めの上昇ペースも一服したようです、おそらくここまでは大方の想定通りだと思います。 ここからどのように展開していくかに注視です、日経平均とダウの勢いのちがいも大きくなりつつあります。 くま🐻

日経平均は連日の大幅高

くまの保有銘柄 6173 アクアライン 3966 ユーザベース 3989 シェアリングテクノロジー 6080 M&Aキャピタルパートナーズ 6039 日本動物高度医療 銘柄個々の事情よりも市場にとっては外的要因である北朝鮮情勢をにらむ展開でしょうか。 直近では国連安保理の追…

久しぶりに更新します、お久しぶりです

くまです、こんにちは。 長いお休みを頂戴していました、そろそろブログを再開しようかと思いキーボードを叩いています。 仕事に子育てと毎日が慌ただしく、少し更新しなくなるとあっという間に月日が経っていきました。 今年はトランプ相場に始まり、北朝鮮…

アルトナーとUTグループを手放す

資産評価額 8,293,353円 保有株 前日比 -24,480円 M&Aキャピタルパートナーズ +230円 ブイテクノロジー(新規保有) 日経平均は小幅に続落、2万円は維持していますが弱い展開です。 くまは保有銘柄を入れ替えました、ブイテクノロジーを保有して、アルトナーと…

今日は日経平均反落、、

資産評価額 8,317,833円 保有株 前日比 -33,900円 M&Aキャピタルパートナーズ +240円 アルトナー -31円 UTグループ -18円 今日は日経平均が反落しました、なかなかパッとしない展開です。くまの保有株も全体としてはマイナスとなりました。 為替が円安方向に…

日経平均続伸、今週は2万円越えで終わるのか

資産評価額 8,351,733円 保有株 前日比-92,600円 M&Aキャピタルパートナーズ -10円 アルトナー -44円 UTグループ -17円 日経平均はかなり強い上昇となりました、引けにかけてやや値を下げたようですが2万円の大台を大きく超えてきました。 反面、くまの保有…

週初めから2万円越え

資産評価額 8,444,333円 先週までで様々なイベントを消化したことと、円高への不安がやわらいだことが影響したのか、日経平均は終日力強い動きとなりました。 くまの銘柄も軒並み大幅高となり、6月最大の上昇日となりました。反動で明日調整することは想定し…

金曜日は上昇しての引け

資産評価額 7,951,419円 今週はFOMCを挟んで軟調な流れでしたが、最終日は円安に振れたこともあり上昇しました。 様々なイベントを消化しながら日経平均は横ばいを続けています、昨日IPOの勢いが、、、と投稿しましたが、最近上場したビーブレイクシステムズ…

しっかりと銘柄を見極めて

資産評価額 7,879,819円 IPOした銘柄が軒並み右肩上がりで上がっていくという状況も終わったようです、株価の勢いもちゃぶついています。 イケイケどんどんの相場つきではなくなったちめ、タイミングと銘柄の見極めをしっかりとしないといけない局面です。 …

2万円を挟んだ展開は続くのか

資産評価額 7,496,016円 くまの保有銘柄は若干上昇しました、なかなか神経質な展開が続いております。 少し前の一本調子の右肩上がりはもはや期待できなくなりました。 短期でしっかりと利益を出すことができる銘柄とタイミングを計っていきたいです。 徐々…

体調を崩してしまい、、

資産評価額 7,441,605円 月初の慌ただしさと体調不良により、あまり調子がよくありません。 保有株の調子もよくありません、いろいろ我慢の時です。粘り強く相場にも臨んでいきます。

日経平均は力強く推移、6月の展開は

資産評価額 7,562,493円 日経平均は2日間で大幅に上昇、大台を超えていきました。 一方くまの銘柄は振るわず、さみしいですね、、 今後の展開が気になるところです、週末の米国相場は雇用統計がまずまずの結果でダウは上昇して終わりました。 最近よくある週…

東証1部銘柄が軒並み上昇

資産評価額 7,577,488円 本日の相場は大型株が上昇し久しぶりの景気のよさでした。 反面、くまの銘柄はあまり振るわず、、でした。明日も勢いが続けば2万円を超えていきそうです。やはり大台を超えることができるかはそれだけの勢いがあるかにかかっています…

膠着状態が続く

資産評価額 7,772,257円 5月も今日で終わりです、結果は「調整相場」と言って差支えない状態だったのではないでしょうか。 くまは資産を大きく下げることもなく、ほどほどに過ごすことができたように思います。 6月も損切りを最優先して資産を守りながら、が…

個別株の上値は重くなっているのか?

資産評価額 7,650,250円 日経平均の上値は重いです、そしていままで動きの軽かった成長株も天井っぽい雰囲気が出てきたように感じます。 ここから上値を更新して勢いづくか、これが天井になるのかの判断が難しいです。 現状はポジションを少なくして余力を厚…

M&Aキャピタルパートナーズが増資を発表して大幅下落

資産評価額 7,606,218円 昨週後半のまずいポジションがあり資産評価額は減少しました、さらにM&Aキャピタルパートナーズが公募増資を発表して5%超下落しました。 幸いポジションを小さくしていましたので許容範囲ですが、、 設定した損切りポイントを厳格に…

ブイテクノロジーを保有も大外し

資産評価額 7,800,642円 昨日ブイテクノロジー(7717)を保有しました、本日下落して大ハズレとなりました。まだ上昇すると考えたのが甘かったです。 明日も持ち直せなければ損切りします、M&Aキャピタルパートナーズは力強い動きとなりました。ベースを抜け…

カナミックネットワークを利益確定

日経平均は上昇して引けましたが、相変わらず方向感のないちゃぶついた地合いです。 トランプ大統領を巡る疑惑も日々進展しており、大統領側が苦境に立たされている模様です。 トランプ政権が崩れれば米国相場も崩れて、日本も大幅な下落に見舞われるのでは…

方向感のない展開、米国相場に差をつけられる

日経平均は後半にかけて値を崩していきました、あまり地合いがよくないように感じます。 実際は大型株が軟調となり、業績の好調な会社は上昇している?ような状況ではないかと感じています。 そのため、極端に雰囲気が重いというほどの状態ではないというの…

週明けの出足は好調、しかし2万円が近づけばまた失速か

週明けの日経平均は堅調に推移しました、北朝鮮のミサイル発射もありましたが早くも慣れて来たようです。 ただ、くまとしては北朝鮮への警戒意識が慣れからくる麻痺状態となるのは恐いです。 意識が薄くなればまた国会などの議論も政局一辺倒になってしまう…

いまの相場は買い時?

四季報オンラインの記事などを読むと、日経平均のPERは14倍台で割安感があるとのことです。 では実際にいまの相場で強気に出る投資家はどれくらいいるのでしょうか。くまの考えでは投資意欲はまだまだ旺盛だと考えています。 米国株も週末は上昇しており、政…

今週の振り返り

資産評価額 7,823,080円 今週は大型決算発表明けとなり下落相場が予想されました。結果は2万円をにらんで伸びあぐねていました。 これを一時的なトランプ要因と見るのか、目先の日経平均の天井と見るのか、大きな下落をせず持ちこたえていると見るのか、で来…

今年はいいも悪いもトランプ相場

昨日のトランプショックから米国市場では立ち直りが見られて、日経平均も小幅高となりました。 上値は重く2万円を目前に相変わらずの足踏みでした。こうなってくると2万円越えは海外要因など、何かしら材料が必要になりそうです。せっかくなので超えていって…

2万円を目前に足踏み、ここから下げるのか

日経平均は予想通りというのか2万円を目前にして膠着状態です。とはいえ今日は引けにかけて値を戻してきました、明日以降どうなるのでしょうか。くまとしては相場はいいに越したことはありません。 気になるのはここが天井になってずるずると下がっていく、…

日経平均は2万円に乗せるのか、そしてその後は、、、

日経平均は続伸して明日にも2万円に手が届くところまできました、今年はトランプ大統領就任後のトランプラリー継続から始まりさまざまな海外要因がありました。 株価の上値が重いといわれる5月に大台を突破するのか、そしてそれよりも気になるその後について…

日経平均は450円上昇、これから決算発表はピーク

これから本格的な決算発表が始まります、ストラテジストなどの方は恒例行事ではあるものの忙しい時期になってくると思います。 サプライズ決算などがあった企業では、翌営業日の株価は大きく変動することが多いです、そしてその先の株価については大きく下が…

くまが最近監視している銘柄

3046 ジンズ チェックしているポイント ●株価が150日(赤線)と200日(青線)の移動平均線を上回っている ●200日移動平均線が直近数ヶ月で上昇トレンドにある ●株価が50日(緑線)を上回っている ●(保有した場合の)株価の過去1年間のリターンが30%以上 ●株価がベ…

くまの休日~淡路島 編~

5/1と5/2も休みにしてくまはGWをほぼ最大の休日を過ごしています。 株式市場は2日稼働していたものの、くまは旅行に行っていました。 淡路島では夢舞台とイングランドの丘で奥さんと子供と一緒に楽しみました。 GW前半は天気にも恵まれて明石海峡大橋が本当…

M&Aキャピタルパートナーズは業績予想を上方修正

資産評価額 7,223,684円 4月相場が終わりました、気がつけば本年も1/3を過ぎました。5月相場や年末がどのような状況になっているのか想像もつきません。 節目節目でいままでとこれからに想いをしてみるのもよいですね、ブログをしていると「何を書こうか」と…